社会人って大変


こんばんわ


アキです。


文系ITエンジニアとして都内の会社に就職しました。


学生のころはITエンジニアってすごくかっこいいイメージがあったのですが、やってることは結構地味です。


基本的には同じ場所でのデスクワークです。


常駐とかになると案件ごとで場所は変わるけど、おそらくただ場所が変わるだけでやることはほとんど変わらないです。


なので結構退屈なときもあります。


ITエンジニアも社会人です。


上司と合わないこともあるし、先輩でも苦手な人もいます。


日本の「察しろ」文化は今でもまだまだ残っているのですね。


僕がIT系の仕事をしてみたいと思った理由3つあります。


・なんかかっこいい
・頭がよくなりそう
・稼げそう


実際は頭が良くて稼げる人はかっこいいんです。


まずは自分の頭をどうにかしないといけないですね 笑


社会人としてのマナーも身につけないと生きて行きづらいですね。


日本に住んでいる以上、突っ張ってもいいことがないことの方が多いですし。


社会人は大変です。


お客さんとの関係を気にしないといけないし、上司には気を使っているようにみせないといけないし、日本語には気を付けないといけないし、若いから無条件で感じをさせられるし。。。。


社会人はたいへん!


ITも分野が広いし、論理的思考ができないとなかなか仕事はできないし。


何事においても最初は大変なのでとりあえず勉強しておきます。


今後文系出身でITエンジニアを目指す方は苦労すると思います。


以上、最近僕が感じていることでした。